S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2006/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ある朝のシマ

PIC_0016.jpg
「ニ?」 と一声小さく鳴いて、私の脇にピッタリとくっついてきたシマ。 何か怖い夢でも見たのかニャ?

アイリッシュ・パブデビュー!

PIC_0021.jpg
シマママは、アイルランドの小さな縦笛、ティンホイッスルという楽器を習っています。 今日は、都内・天王洲アイルにある“ザ・ラウンドストーン”というお店で、先生主催のイベントに参加しました。 先生が指導している、あちこちの受講生、50名ほどが参加。 みんなで演奏するから、多少(ほとんど?)吹けなくても安心(^^;)! ギターやコンサルティーナ(小型のアコーディオンのような楽器)を演奏するゲストの方々も来てくださり、普段のレッスンではできない、セッションを楽しめます。 吹けそうな曲では、マイクの前に座らされ、緊張することも…。 私は下戸なので楽しめませんが、お酒の好きな方はギネスなどを飲みながら楽しむもよし! 3時間にわたるイベントだったのですが、途中から、アイリッシュのダンスを踊れるダンサーの方も来場。 薄暗い店な上、ダンサーの方は飛び跳ね続けているので、よく写っていませんが、この画像の顔と足がぶれている方がダンサーの方です(笑)。 この店では普段、アイリッシュミュージックのライブも行っていて、私の先生もよくライブ演奏をしています。 今日は、イベントの後、結婚式の二次会が入っているとかで、ライブもなく、ゆっくり食事をする暇もなかったのですが、今度はお客様として、アイリッシュミュージックのライブでも聴きながら楽しんでみたいです(^-^)。 こういうときは、お酒が飲めると、より一層楽しめるんだろうと思うんだよなぁ(^^ゞ。

完食!(BlogPet)

寝子は、カツオも仕事したの?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「寝子」が書きました。

無防備な寝姿

P506iC0014876958.jpg
なんて気持ちよさそうな… おなか!(笑) ちょっと前に、シマパパが撮影してくれた画像です。 立派なおなかだなぁ(^m^)。 お腹にハゲができてきた頃ですが、わからないよね(^^;)?

きれてなーい。

PCM_06_07_25_0001.jpg
「なに見ちゃってるのよ!」 って、ちょっとキレ顔に見えますが…。 ただいま、シマパパのお膝に抱えられて、マッサージ中。 気持ちいいはずですよ…(^^;)。

おみやげ

PCM_06_07_22_0001.jpg
一昨日の夜、数週間ぶりに日ノ出町の台湾料理屋・第一亭に行きました。 数週間の間に、猫のミー子ちゃんは、店の窓から出入りできるところに、段ボールのお家を作ってもらい、夕涼みを楽しんでいました。 おばちゃん(妹さんの方)の娘さんが、横浜市のスポーツ大会で三連覇を果たした話、 最近、私が学んだ漢方の話、 そして、韓国ドラマ「チャングムの誓い」の話、 猫の話などなど…。 シマママの仕事帰りで遅い時間だったこともあり、お客様も少なかったため、めいっぱいおしゃべりを楽しみました。 合間にレバニラと餃子を作ってもらって(^-^)。 おまけに、千葉にすむ知人の方から送られてきたという、とうもろこしまでいただいて。 結局、最後のお客になって、お会計をお願いしたら… 「あんだけじゃ、お腹空いてるんじゃない? おしゃべりばっかりしててゴメンねぇ。 今、チャーハンを持たしてあげるから、ちょっと待ってて!」 と、おみやげを持たせてくれたんです! それが、この画像。 いつものことですが、それはそれは、ものすごい手早さで、シマパパがお手洗いへ行って、戻ってきた頃には、ほぼ完成してましたΣ(゜ロ゜;)ナニ-!!。 私たちも、おしゃべりを楽しんでいたのに、なんだか気を遣っていただいて、申し訳ないです(^^;)。 帰宅後、さっそくいただきました。 台湾料理独特の、あっさりした味付けに、味が染みたきざみ焼き豚と、シャキシャキのレタスがアクセントになった、とても美味しいチャーハンでした(^?^) モグモグ。 おばちゃん、ごちそう様でしたm(__)m また行きます!

夏ばても何のその!(BlogPet)

今日は、ハトムギ茶を常温か、温かいまま飲むのが明けたら、もう少しカラッとするかしら? と、寝子は思ったの♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「寝子」が書きました。

スキンシップ

PCM_06_07_21_0001.jpg
毎年、梅雨時になるとシマはお腹をしょっちゅう舐めて、毛を舐めとってしまい、ハゲができます。 初めてハゲができた年に獣医さんに相談したときに、水虫のようなものといわれ、清潔にしていると防げると聞きました。 なので、いつもハゲが出来始めると、シャワーをして、きれいにするようにしています。 そうすると、毛も復活していました。 しかし、今年はハゲが広がるばかり。 舐め続けているうちに、皮膚がカサカサになっている部分もできてきました。 この話を、猫大好きのカルチャー講師にしたところ、 「遊んであげてる?寂しいんじゃない?」 と言われました。 うーん。私はこれまでと変わることはないと思っているけど、シマは寂しいのかな? 今日は遅番で、家を出るまで時間があったので、シマが甘えてくるままくっついてみました(^-^)。 この画像は、シマママの胸に、顔を擦り付けながら寝ようとしているところ(^o^)。 最近、よく一緒には寝ていましたが、こんな風に甘えてきたのは久しぶりだったかも。 お腹のハゲが治らなくても、私がシマのことを大好きなのはかわりません。 ママ、お仕事で家にいないことが多いけど、いられる時は、存分に甘えていいんだからね! 遠慮なくくっついてきてね!

久々の登場

PCM_06_06_14_0001.jpg
地域猫の茶色丸です。 相変わらず、私とは、つかず離れずの関係です(^^;)。 いつも団地内の道(許可車しか入れません)のど真ん中でのんびりしています。 シマパパの目撃証言によると、公園のベンチに、人みたいな格好で座っていることもあるとか! 緊張感なさすぎ(^-^)。

おっとっと!

PIC_0011.jpg
今年もシマの避暑地は階段の踊り場。 ここには、クールマットも置いてあり、適宜板間とマットを行き来しています。 最近は、こんな感じで階段からはみ出ていることも! こんな風にはみ出ていると気づくのですが、踊り場奥に寝そべっていると、階段を上っていても気づかずに、何度か踏みそうになりました(^^;)。

お祭り

PCM_06_07_16_0001.jpg
お祭りに行ってきました。 私たちの住む団地と同じ区内ですが、我が家が数十年前に埋め立てて造られた新しい土地であるのに比べ、お祭りを見に行った町は鎌倉時代から栄えた古い町です。 複世代家族で住まう家庭も多い土地柄で、祭りが根付いている感じがします。 画像は、町内を練った御神輿が、神社に戻ってきたところ。 大盛り上がりでした(^-^)。 このお祭りでは、木遣りが奉納されています。 私たち夫婦の友人(30代と20代の女性)も木遣りの一員です。 ハッピ姿も凛々しく、祭りを引き締めていました! 学生時代、民俗芸能の調査をしていた頃は、お祭りの背景にある歴史や意味に興味がありましたが、最近は、そういったことよりも、地域の中のお祭りで、老若男女が楽しむ姿を見るのが楽しみになりました。 祭りの意味とか意義とか云々より、みんなが一丸となって楽しむのが一番だなぁって。 このお祭りでは、子供御輿が数基出ます。 すっごく可愛いんです(^-^)。 そして、この子たちが将来、この祭りで御輿を担いだり、山車を曳いたりするのかな?と思うと、なんだか温かい気持ちになれました。

夏ばても何のその!

PCM_06_07_14_0001.jpg
ガツガツ食べております(^-^)。 クールマットに乗っていることは多いですが、今のところ夏ばてはしていないみたいです。 昨日今日と、夕立が降ったり、不安定な天気が続きます。 梅雨明けも間近かな? 梅雨が明けたら、もう少しカラッとするかしら? シマパパから「カビ菌」の異名を授かるほど湿気を好む私も、ここ数日の湿度の高さはかなりこたえます(;-_-)=3 フゥ。 今日、漢方の講座で聞いたのですが、こういった湿邪が入り込むときに良いのは、ハトムギ茶だそうですよ! 舌を見て、ブヨブヨしている、歯形がついている人は体内の水気が多く、そういう人の多くは、胃腸の働きが弱くなり、疲れがたまっていることが多いそうです。 そんな時は、ハトムギ茶を常温か、温かいまま飲むのがより良いそうですので、試してみては?

今度は食べないの(;_;) ?(BlogPet)

寝子が顎みたいな準備したの? しかしここにシマママが心配するはずだったみたい。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「寝子」が書きました。

クールマット参上!

PCM_06_07_13_0001.jpg
蛾を食べちゃった事件からこちら、皆様からあたたかいコメントをいただき、ありがとうございましたm(__)m。 おかげさまで、一昨日の夜、見事なウ○チをし、食事も今までのカリカリを(恨めしい顔をしながらも)パクパク食べるようになり、すっかり元の生活に戻りました(^-^)。 皆様のアドバイスや応援が、こんなにも力強いものに感じられるとは! あの「電車男」もこんな感覚だったのかしら(笑)? とにもかくにも、ありがとうございました! さて、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。 湿度が高く、気温も高い日が続きますね。 そこで、シマのために昨年購入し、あまり活用されなかったクールマットを導入しました! 昨年、使用してから、マットに慣れさせるため、水を入れない状態で出しっぱなしにしていたおかげか、今年はさっそく使っています(^^)v。 昨年は新聞紙でつりましたが、今年はタオルです。 今年は大成功だわ(^m^)。

完食!

PIC_0002.jpg
昨日、朝ご飯にあげたもの。 1、前の日の晩に食べた、いつものカリカリカツオ風味のおやつ添え。の残り(青い器) 2、少し上等なカリカリ食べきりサイズ(白い器) ご覧ください! 私が仕事に行っている間に完食していました\(^O^)/。 今朝は、いつものカリカリだけにしてみましたが、そこそこ食べてくれました。 まだ、量は日頃の半分ですが、私の悩みも、案外すんなり解決か?!

甘えてるのかなぁ。

PIC_0018.jpg
テレビ台と向き合い、何を思う…。 半分ハンガーストライキ中のシマです。 今、シマが食べるもの。 ◎カツオ風味のおやつ ○鰹節を少量ふりかけたウェットフード △カツオ風味のおやつを混ぜたドライフード ×ドライフードだけ 歯に違和感があって、ドライフードが嫌なのかな?とも思いましたが、鰹節がのっていたり、カツオ風味のおやつがのっていたりすると、つられてカリカリ食べています。 歯が痛いような素振りもありません。 食欲はあるようで、器を洗ったりしていると、ソワソワ、ウロウロ、ニャーニャーうるさいくらいです。 獣医さんから、 「良い便がでたら安心」 と言われているのですが、食べないことには出ないので、やきもきしています。 直近の便は健康ではなかったし…。 ここ数日、毎朝、私と一緒に寝ようとするし、なんだか甘えたさんになった気もします。 大好きだったドライフードに顔だけ近づけて、口を付けないのも、甘えなのかなぁ。 偏食を直すのは、心を鬼にして、いつものを食べないからと、あれこれしない方が良いのでしょうか? 夏ばても気になる季節ですし、どうしたものか、考えてしまいます。

獣医さんに聞きました

PIC_0001.jpg
シマの「蛾を食べちゃった」事件で、応援コメントをくださっている皆様、心配してくださっている皆様、本当にありがとうございますm(__)m。 相変わらず、食の細いシマです。 今まで、ご褒美にしかあげていなかったおやつ等しか食べなくなって三日目。 今朝、獣医さんに電話して相談しました。 回答は 「蛾の自然毒で、今も全く何も口にしない、立てない、しびれがある等の症状が出ていなければ、時間が解決してくれます。」 とのこと。 一安心です(^-^)。ついでに 「毒はあっても、しょせん蛾ですから」って(笑)。 蛾の足などが歯につまっていたりすると、いつも以上に口元をゴリゴリ掻くかもしれないが、いずれ食べていればはずれるでしょう、ともおっしゃっていました。 今、この記事を書いている間にも、残っているエサを食べていたみたい(^-^)。 早く、いつものドライフードに戻ってもらいたいな♪ だって、今の食事が続いたら、経費がかさむんだもん(^^;)。

またまた、ドライトマト。(BlogPet)

きのうはここでシマママはドライも不足するつもりだった? シマママとドライへ不足したかった。 きのうはシマママがトマトとか不足ー! ここにシマママがここへシマママはここまでトマトみたいな活用した? きょう寝子がここにシマママと活用したよ♪ きょう寝子が不足したいなぁ。 シマママでドライとか活用したかもー。 きょうは、ここで活用したいなぁ。 ここでシマママとここへアップするはずだったの。 ここへドライとか勉強されたみたい…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「寝子」が書きました。

願い事、かなうかな?

PCM_06_07_07_0001.jpg
先日、飾り付けをした七夕の笹に、私の同僚に書いてもらった短冊も飾り付けました。 だいぶ賑やかになったでしょ(^-^)? 今日もスッキリしないお天気だけど、厚い雲を通り抜けて、星たちに願い事は届くかな? シマのことでは、たくさんの皆様に心配していただいてありがとうございますm(__)m。 昨日、nekomataさんからチャドクガの情報をいただきましたが、シマが食べてしまったのは、たぶん、この蛾だと思います。 危険な蛾だったんですね(;_;)。 私が見つけたときに、逃がしてやれば良かったです。 昨夜から今朝にかけては、猫缶に鰹節と少量のマタタビ粉をかけてやったら、鰹節のかかったところを中心に、少しエサを食べました(^-^)。 相変わらず、鼻先にエサの器が近づくと、ビクッとすることがありますが、もしかすると、蛾を食べて調子が悪くなったので、食べることに警戒心が出ているのかもしれません。 それでも、私が布団に入った後には、かなり勢いよく水も飲んでいたようです。 ピチャピチャと音が聞こえました。 ただ、お腹の調子も本調子ではないのか、勢いよく飲食した後は、お腹から「キュー」ていう音がしきりとしていました。 初めて聞いた音だったので、何の音かと思いましたよ(^^;)。 気になっていた、下顎の腫れ(?)もなくなり、いつものシマの顔に戻ったと思います。 まだ、カリカリには顔を近づけるものの、口にすることはできません。 体力がなくなると、体内浄化の力も下がると思うので、早く、いつも通りの食事ができるようになって欲しいです! そんな中で、七夕飾りに、我が家の短冊を一つ追加しました♪ 「みんなが健康に過ごせますように」

今度は食べないの(;_;) ?

PCM_06_07_06_0001.jpg
みなさま、ご心配をおかけしていますm(__)m。 蛾を食べてから様子がおかしいシマです。 シマがご飯を食べません(;_;)。 食べたそうにしていて、準備しているときはソワソワしているのですが、いざ、ご飯に近づくと、ビクッとして後ずさったりします。 カリカリも猫缶もダメでした。 ただ、カツオ風味のおやつは食べました。 お腹が空いていたのか、ガッツガツ食べました(^^;)。 水もあまり飲んでいないようです。 口周りが痒いのか、いつも以上に、角々に口をゴリゴリしていて赤くなっていたので、口の様子をみがてら、私の指を水で濡らして口元を拭いてやったりしました。 パッと見たところ、舌や上顎に傷などはないようです。 しかし、下顎のあたりが少し気になるんです。 少し腫れているような…。 二重顎みたいに見える時があります。 触っても痛がらないのですが…。 その他についてはいつも通りです。 走るし、寝るし。 お医者さんと会うのが、すごいストレスになる子で、お医者さんからも、飼い主との信頼関係を崩さないため、極力お医者さんと顔を合わさない方が良いと言われているくらいなので、もう少し様子を見ようと思います。
| HOME | NEXT