S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

カレンダー&過去ログ

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



プラム酒解禁

PCM_06_09_18_0001.jpg
6月18日に漬けたプラム酒。 今日で3か月が経ち、解禁日を迎えました! キレイな色でしょ?烈 瓶のフタを開けた瞬間、梅酒を甘くしたような香りが漂いました。 下戸のシマママは、漂ってきたアルコールの香りと、一口舐めただけで酔っ払い気味(^^;)。 お酒大好き撚のシマパパにテイスティングをお願いしました。 皮の渋みとプラムの甘味が赤ワインのようだそうです。 渋みのことも考えると、もう少し氷砂糖を入れても良かったかな?とのこと。 はじめは水割りにしてしまったのですが、ロックで飲む方が断然美味しいそうです。 (とかなんとか言いながら、昼前に2杯も飲んだんですよ怜)。 知り合いにも配って、テイスティングしてもらいましょうね。
... Read more ▼

夕顔料理に初挑戦!

P506iC0015401254.jpg
ミー子ちゃんのマッサージをした日、第一亭で、大きな夕顔をいただきました。 かんぴょうの素になる、大きな冬瓜のような瓜です。 画像を撮ってからシマパパに調理してもらおうと思っていたのに、うっかりザクザク切り始めてしまいました(^^;)。 シマパパに作ってもらった初めての夕顔料理がこちら! 夕顔が、豚バラ肉の油をよく吸っていて、とても後味の良い一品でございました(*^_^*)。 以下、シマパパのレシピです?。 「夕顔と豚バラ肉の煮込み」 家庭用土鍋1杯分 材料 ●夕顔 ●豚バラ肉 ●白ネギ 調味料 ●醤油 ●みりん ●酒 ●昆布 ●荒削り鰹節 ●生姜 ●ニンニク ●鷹の爪 1,夕顔は、前日に皮をむき、酢水につけておく。    (皮に、結構あくがあるようなので注意。また、中のフカフカした種の部分は、スプーン等でとり除きます) 2,大きめ(4×4センチくらい)に切った夕顔と、昆布、生姜(4片程)、鷹の爪(2?3本)、荒削り鰹節を、ひたひたに浸かるほどの水で、強火で茹でる。 3,沸騰したら昆布と荒削り鰹節を取り除き、弱火にして約40分ほど煮込む。 4,生姜と鷹の爪を取り除いた後に、みりん、醤油、酒、ニンニク(すり下ろし5片程)、バラ肉(3×3センチ位)、ネギ(白いところを1本5センチ程で切る)を入れ、味を薄めに整えて煮込む(弱火強40分程)。 ※ 味を薄めにするのは、40分の煮込み時間を考えてのことです。 ※ バラ肉等の、あくや油が浮かんでくるので、こまめに取りましょう。 5,最後にあくなどを取り、味を調えたら出来上がり。 以上です。 《シマパパからのメッセージ》 調理は、結構簡単だと思います。 夕顔を冬瓜や大根にしても、美味しくできると思いますよ。 生姜とニンニクと鷹の爪が、出汁に入っているので、身体の「保温作用」「抗菌作用」「スタミナ増強」にも役立つと思います。 「季節の物を季節に食べる・・・。」 とても大切なことです。 お箸の国の人ですものね・・・(笑) by シマパパ 残った夕顔は、冷凍に入っています。 今度はどんな料理にしてもらおうかな♪ シマママは食べる人なのです(^^)v。

新潟のイタリアン

PIC_0021.jpg
日曜日から一泊で新潟にある、シマパパの祖父母のところへ行ってきました。 新潟で人気の(?)ファーストフード“イタリアン”てご存じですか? 新潟へ行くことが決まってから、ずーっとシマパパがシマママに食べさせたがっていたんです。 と、いうことで、新潟に到着して真っ先に行ったのが、この“イタリアン”を食べられるところでした。 初“イタリアン”なので、一番シンプルなただの“イタリアン”を注文しました。 ソースでからめた歯ごたえのある太麺に、トマト風の甘辛いソースがかかり、たっぷりの生姜がトッピングされています。 シマパパの話から、おおよその見当はついていましたが、どちらかというと「焼きうどん」。 “イタリアン”と聞いてイメージするものとは異なりますが、これはこれで美味しかったです(^-^)。 すぐに夕飯を食べに行くことになっていたので、二人で一つのイタリアンを食べましたが、まるまる一つ食べたら、そこそこ満足しそう。 おやつにピッタリだろうな。 興味のある方は、インターネットで『みかづき/イタリアン』で検索してみてください。 『みかづき』は“イタリアン”のチェーン店名です。

スタミナ豆腐

PIC_0007.jpg
先日、ある居酒屋さんで、美味しい豆腐料理を食べました。 その名も『スタミナ豆腐』。 とても美味しかったので、さっそく、真似してみました(^-^)。 まず、豆腐で温泉卵を囲います。 そして、すったとろろ、刻みオクラ、まぐろといか(刺身用を刻んだもの)、納豆をかけます。 めんつゆを器に流し込み、刻みのりをふりかけて出来上がり?。 納豆は添付のタレで和えておくと味がしっかりします。 プニプニした、いかの食感がポイントです! そして、よくみると、このメニュー、薬膳みたいです。 五色の食材を摂りましょう、って聞いたことはないですか? このメニューには、 赤=まぐろ 青=オクラ 黄=卵、納豆もかな? 白=豆腐、いか、とろろ 黒=のり を使っているんです! 美味しくて、体にも良いスタミナ豆腐。 皆様もぜひお試しください!

プラム酒づくりに挑戦!

PIC_0025.jpg
この日曜日に、シマパパとプラム酒づくりをしました。 プラム酒は、疲労回復の他、気管支の弱い方にもお勧めの果実酒だとか。 今回作るに当たって、作り方をあちこちのサイトで調べたのですが、諸説あって迷いました。 結局は、プラムに切れ目を入れない、一番ズボラな作り方にしました(^^;)。 しかし、この先にも迷うところが…。 飲み頃は3カ月後くらい?というものがほとんどなので良いのですが、実を取り出す時期がバラバラ。 1、3カ月から飲みはじめ、実は1年後に取り出す。 2、飲みはじめくらいからプラムも利用し始める。 3、2カ月で取り出し、液体だけで熟成させる。 きっと、どの方法にするかは各家庭の好みということだと思うのですが、それぞれ、どんな違いが出てくるのかが分からないのです。 どなたか、「このタイミングで、こうすると、プラム酒は美味しいよ♪」ということを、ご存じないでしょうか?

葉生姜メニュー♪

PIC_0021.jpg
シマパパお手製のニンニク酢に葉生姜を漬けました。 ピリッとした辛みにほんのりニンニクの風味が残り、本当にさっぱりした味です。 こりゃ、いいね(^^)v。 シマママこだわりの、鍋で炊くご飯に、葉生姜をまぜ込み葉生姜ご飯も炊きました。 生姜の風味が強くなるかな、と思いきや、どんなおかずにも合うんですよ。 さっきは、カレーをかけてカレーライスにしちゃいました(*^_^*)。 ジメジメしたこんな日は、日本のハーブでさっぱり、美味しく過ごすのも良いと思いませんか♪

葉生姜が届きました!

いつもブログ「おいしい生活☆ときにはスローライフでいきませう♪」にお邪魔している、千葉県の葉生姜農家さんで、葉生姜を注文しました。 日付指定のチルド便で、昨日届きました。 見てください!ピッカピカ烈
hashouga.jpg 酢漬けにしたり、そのまま味噌をつけて食べたりするのが一般的らしいのですが、先日、この葉生姜を使った生姜焼きが紹介されていて、それが食べてみたくて鍊。 さっそく、昨日、シマパパに作ってもらいました。 ただ、この葉っぱ部分をどうするのか、分からず、とりあえず炒めて食べてしまったのですが、今日、色々調べていたら、 「葉の部分は、冷蔵庫などに入れておくと、消臭効果があります」 などと、書かれているものが多いのです。 食べちゃまずかったのかしら…。 葉生姜農家さんに、本日質問のメールをだしておきました(^^;)。 今日はお味噌汁に入れて食べました。 根生姜ほど風味が強くなく、そのままでパクパク食べられます。 とても爽やかで、後味もさっぱりしていますが、流石は生姜!身体が温まる感じもします。 この後は、葉生姜ご飯にも挑戦する予定です。 まだまだ、レシピに工夫は必要そうですが、美味しく頂きたいと思います。 葉生姜農家の皆様、ご馳走さまです秊。 また、お願いしますね?。

またまた、ドライトマト。

P506iC0014942495.jpg
作ってしまいました。 便利なんですよね。 今回は、130度で二時間です。簡単でした。 ドライトマトの活用法。 まだまだ勉強不足なので、料理案があったら教えて下さい。 試して、アップしますね。
| HOME |
