S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

カレンダー&過去ログ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

見張っているのか、待っているのか


先ほど、庭に猫ともさん宅の風太ちゃんが遊びに来ていました。


しっぽをボンボンに膨らまして、威嚇しまくっていたシマ。


風太ちゃんが庭から出ていってしまった後も、シマは窓に釘付けです。


しかし、その表情は、少し残念そうにも見えるような…。


シマは我が物顔で我が家の庭を闊歩し、リラックスする風太ちゃんを、どこか楽しみにしているのかな?

そうならいいな、と思う今日この頃です(^-^)。

珍しく

200907231110000.jpg
駅にいく途中。 どこからか、猫同士の喧嘩が始まりそうな気配がしました。 あたりを見回してみたら…。 珍しく、茶色丸とマーブルがにらみ合い、唸りあっているじゃないですか! 茶色丸もマーブルも、このお宅のお隣さんに最近可愛がられているようなんです。 これまで、バッティングしているところは見かけたことがなかったのですが、この日はかち合ってしまったのかもしれませんねぇ。 遅刻するわけにはいかないので、仲裁にはいっている時間がなかったのですが、どっちがどのように引いたのかが気になります?。

元町の蕎麦屋さん・七庵さんにて

image1348.jpg
久々に、元町の蕎麦屋・七庵さんに出かけました。 画像は、七庵さんに顔を出していた「店長」です。 「近所で生まれた子猫たちの一匹が、夕方になるとお店に顔を出すようになったのよ!」 「最近、家族を連れてきたのよ!」 「いつも控えめに店の入口から中を覗いてるの?」 そんな話を聞いていた子でした。 その「店長」が、最近亡くなったそうです。 散歩中の大型犬二匹に追われてショック死したのだそうです。 犬の飼い主さんが、「店長」を病院に連れていってくれたそうですが、残念な結果となったということでした。 不幸中の幸いは、「店長」の家族がみな元気なこと。 みな他のお店で世話になっているそうです。 ドッグカフェも多く、犬率が高い中、街猫がたくさんいる元町。 お行儀の良いワンちゃんが多いし、七庵さんのような猫好きさんがあちこちにいてくださるので、街猫さんたちにも住みやすい街だと思うのですが、こんなこともあるのだなぁ、と複雑な気持ちになりました。 「店長」、虹の橋の向こうでは安心して暮らしてくださいね。 さて、七庵さん宅のご長寿猫「うずらちゃん」はどうしているかというと…。 可哀相に口の中に膿ができてしまったそうです(>_<)。 私たちがお店に出かけた時は投薬で治ったと聞いていたのですが、数日後再発。 ほっぺから膿を抜いたとかで、美しいお顔に痛々しいキズがついてしまったうーちゃんの写メをいただきました(T_T)。 うーちゃんは21歳。 ちょっとした体調の変化も心配です。 早く治って、食事に支障が出なくなると良いなぁ、と思っています。

カプチーノちゃん、改めてとら吉ちゃん

200903141943000.jpg
だいぶ更新が滞ってしまいました^ロ^;。 その間に、以前告知した元町のボス猫・カプチーノちゃんが出演する「どようびのにゃんこ」が放映されました! さすが野良ちゃん。名前をたくさんお持ちで、テレビで紹介された名前は「とら吉」。 元町のひとたちに愛されている様子が紹介されていました(^-^)。 「どようびのにゃんこ」に登場した猫ちゃんたちは、「めざまし土曜日」のホームページで紹介されています。 とら吉ちゃんは、3/15(日)までは「どようびのにゃんこ」コーナーのトップで紹介されています。 それ以降は、過去のにゃんこから見られると思います。 リアルタイムで見られなかった方も、こちらからとら吉ちゃんと元町の方たちの心温まるひとコマをご覧になってください♪

元町の蕎麦屋「七庵」さんからお知らせです♪

081001_0949~01.jpg
元町の蕎麦屋「七庵」さんからこんなお知らせメールをいただきました。 《元町のボス猫が、3月7日土曜日放送の『めざましTV』に出演?!します。 朝8時15分頃からなので、よかったら8ch見て下さい。 ちなみにノラなので名前が沢山ありますが…私はカプチーノと呼んでます(^-^)。 カプちゃんと呼ぶと返事が返ってきます♪》 この子がカプちゃんだそうです。 ボスの風格バッチリですよね! 土曜日のめざましテレビといえば「土曜日のにゃんこ」でしょう。 楽しみです♪ さて、七庵さんから、シマパパの「ノスタルジック?なシマ画像」ですの画像で6番目がお気に入りとメールをいただきました! 票が割れましたが、これで6番目の画像が一番人気になりました(^-^)。 凛々しい表情が、勝因かな? 女の子なんですけどねぇ(笑)。

茶色丸の道路?!

200809171137000.jpg
相変わらず、 「この道は、ワシのもんじゃー」 と言わんばかりのくつろぎよう^ロ^;。 あんまり近づくと立ち上がって近づいて来そうだったので、少し離れた所からパシッと一枚、撮影させていただきました。 団地内で車は基本的に入ってこないとはいえ、道のど真ん中ですよ、ここは。 でも、こうして茶色丸が寝そべっていると、私のほうが茶色丸に道を譲ってしまうんですよね(笑)。

鎌倉の猫神社

200809231443000.jpg
先日、シマパパと一緒に北鎌倉から鎌倉を散策してきました。 電車に乗れば、30分もかからないのに、あまりゆっくり鎌倉を歩いたことがなかったシマママ。 あまり知りもせず、渋るシマパパを押し切って、北鎌倉から銭洗弁天まで、ハイキングコースを歩きたい!と希望してしまいました。 歩き始めたら、そこは軽い山登り! シマママもシマパパも革靴だし、心積もりがなかったので、かなり「失敗したぁ」という気持ちになっていました。 そんな気分を払拭してくれたのが、このニャンコ♪ ハイキングコース出口にあった、葛原岡神社にいました。 この堂々とした昼寝っぷり! だいぶ遊んでもらいましたが、一向にこの場を動こうとせず、お腹を出してゴロゴロしていました(^-^)。 この神社の社務所にまわると、そこにはさらに二匹のニャンコたち。 そして、そばには猫たちのための募金箱が置かれていました♪。 参拝者や地元の人たちに愛されて、穏やかに過ごしている様子が伺え、幸せな気持ちにさせてくれました(^-^)。 これからも、のんびり暮らすんだよ?。

ミー子ちゃんと仲良し♪

200807102115000.jpg
久しぶりに、日ノ出町の第一亭へ行きました。 お店に着いたときは、団体のお客さまがいたりして、ミー子ちゃんはいなかったのですが、団体さんが帰られてしばらくした頃に戻ってきました(^-^)。 久しぶりに会ったので、最初は少しぎこちない感じでしたが、撫で撫でしているうちに、私のことを思い出してくれたみたいです。 トストスと歩み寄ってきたと思ったら、シマママの隣にピタリと座ってくれました(^^)v。 おいしい食事とミー子ちゃん。 第一亭はやっぱり最高!

愛されて20 年?

200806150907000.jpg
街猫ネタ続きで…。 お馴染みの茶色丸です(^-^)。 先日、団地の一斉清掃日のこと。 団地の住民が大勢出て掃除をしている中、茶色丸は「ビャー、ビャー」と言いながら、悠然と歩いていきました。 あちこちから「ミーちゃん」とか「ミー」、「チャトラ」などと(呼び名は様々)声をかけられて、茶色丸は「くるしゅうない」といった表情。 掃除が終わる頃には、キレイになった道路にゴロンと寝転んで、愛想を振りまいてくれました♪ ご近所さんとおしゃべりしながら聞いた情報によると、若い頃は気が強くてよく引っ掻いたんですって。 最近は、同じ並びの○○さんのお嬢さんが、よく面倒をみてくれているのだそうです。 一緒におしゃべりしていたご近所さんたちは、軒並み茶色丸が遊びに来るとご飯をあげたりしていることも判明しました。 「最近、年を取ってだいぶ歯が抜けてきてるから、ご飯をポロポロこぼすのよぉ」なんてニコニコしながら話してくれたご近所さんもいました。 古くからお住まいの方に、茶色丸のお年を尋ねてみたら 「もう、20年くらいになるんじゃない?」 って! 茶色丸は、こんなにもみんなに愛されているんです。 これからも元気に長生きしてほしいな(^-^)。 そして、うちにもたまには遊びに来てね!

紫陽花 発 : 街猫 行


P1000062.jpg こんにちは。時々登場する、シマパパです。 数日前に、たまには季節を感じようと(笑)ご近所をプラプラ散歩に行きました。 紫陽花を観に行ったのですが、まだまだ半分すら咲いていません。 仕方ないので、何件かの猫スポットに移動^^ ご近所には、沢山の猫ポイントがあるのです。 (ふむ。猫マップを、今度イラスト付きで作ろうかな・・・) すると、どうでしょう・・・  まあ。可愛い猫たち^^ 自転車で餌を配ってくださる、おば様たち。残り物をくれる、バイトのおにいちゃんやおじ様。皆さんのおかげで、今日も猫たちはこんなに元気にしています。とても、有難いことです。 上の子は、何とかオーラを消しながら近づき(笑)正面から撮影したものです。 やっぱり、難しいものですね^^;
P1000064.jpg
P1000070.jpg
P1000061.jpg

うずらちゃんの寝姿

u-chan.jpg
このブログでも何度か紹介している、元町のお蕎麦屋さん・七庵さん宅のご長寿猫「うずらちゃん」。 この寝姿見てください! 以前から、七庵さんのレジ脇に子の写真が貼られていたのですが、このキューっとまるまった感じが大好きで、シマママは可愛い、可愛いと言っていたのです。 そうしたら、七庵さんが焼き増ししてくれました秊。 他にも2枚、うずらちゃん写真をもらいました。 職場に置いている、シマママの癒しアルバム(シマの小さい頃の写真を入れているアルバム)にいれています。 七庵さん、ありがとう烈。

お友達になりませんか?

200805160711000.jpg
以前、紹介したことのある白がち猫さん。 「白がち猫さん」だと長いので「白くろちゃん」と呼ぶことにします。 その白くろちゃんが、この1週間ほど、毎日のように我が家の庭へやって来ます。 多い日は、朝晩二回、やって来ることも。 シマと仲が良いのか悪いのか、ガラス越しに睨み合っては、お互いに 「ふわ?お?、ふわ?お?!」 と鳴き合って(吼え交わして?)います。 時には、ガラスに猫パンチを繰り出していることも…。 早朝だと、ご近所迷惑にもなるので、白くろちゃんがやって来て鳴き合いはじめたら、シマママが庭へ回り 「今朝のところはお引き取りを…」 と白くろちゃんに声がけしています。 そうすると、この画像のまんまの可愛い顔をこちらにむけ、おどおどと、後退りながらゆっくりと去っていくんです。 そう、白くろちゃんは、人を見てもダッシュしたりせず、ケンカが苦手で、おっとりしていて愛嬌のある子なんです。 猫見知りの激しいシマには、もってこいの猫さんだとシマママは思います。 親バカなシマママの希望としては、白くろちゃんがこれからも遊びに来てくれて、シマと仲良しになってくれて、いずれは窓の外に白くろちゃんが、窓の内側にシマが並んで寝ている姿を見たいものです。 とは言うものの、当のシマからは、あまり歓迎ムードが感じられず…。 希望が叶えられるのは、まだまだずーっと先のことになりそうです(^^ゞ。

なんて堂々と

200804151201000.jpg
我が家の庭でくつろぐ黒白ちゃん。 ※草ぼうぼうなのは見逃してください(^^;)。  その後、庭師さんが来てくれてスッキリしましたから?。 以前、シマの想い猫さん騒動があったときに黒がちな猫ちゃんがいると書いたのを覚えてらっしゃいますか? この子が、その黒がちな猫さんです。 とっても大柄で、人懐こい上に、強い子です。 家の中で、シマは大興奮! しっぽをボンボンにふくらまし、ワオワオ言いながら走り回っています。 それでも、全く動じない黒がち猫さん。 シマママが顔を覗かせても、悠然と草をはみ、くつろいでいました。 翌日の早朝には、我が家のベランダでくつろいでいた黒がち猫さん。 やっぱり、こいつは大物だ(^^;)。

久々の茶色丸

200803041448000.jpg
シマママの街猫さん撮影修行は続きます(…というわけでもないのですが:笑)。 久々に茶色丸と会いました(^-^)。 かなりの年齢だと思うのですが、この冬も丸々と乗り越えてくれたようで、嬉しいです。 茶色丸ファンの皆様(きっといるはず!)に、元気な姿をお伝えするべく、さっそく、撮影開始。 「茶色丸?」と呼ぶと、相変わらずのダミ声で「ビャー」と鳴きながら寄って来てくれました(^^)v。 しかし、良いところまで来ると、毛繕いを始めたり、横を向いてしまったり。 最終的に、一番よく撮れたのは、この後ろ姿…orz。 日常の1コマを切り取るようなシマママの撮影技術が光るこの一枚(笑)。 のしのし歩いている感じで、茶色丸の元気な姿は伝わりました、よね!?

シマママの街猫さん

200802291516000.jpg
シマパパの真似をしてシマママも街猫さんを撮るぞ! … … … … ばっちり、そっぽを向かれています(涙)。

街猫さん撮るなら…


papa001s.jpg 2/42/12とシマママの素晴らしい(?)撮影画像を紹介したのですが…。 シマパパが「シマパパの素晴らしい撮影技術をぜひ紹介して欲しい」と参戦してきました(笑)。 それがこの画像です。 街猫ちゃんが、ちゃんとこちらを見ているでしょう? バックの車との構図もなかなかでしょう? 街猫ちゃんの足裏の肉球までバッチリ撮れています。 同じ(機種はシマママより古いけどさ)携帯画像とは思えないクリアな画像ですね。 拡大してみると、猫ちゃんの毛並みまでキレイに写っています。 ハイハイ、わかりましたよ。シマパパの技術はさ(??;)。 シマちゃん、街猫ちゃん、どうぞシマママにも目線くださ?い!

ミー子ちゃん初め

200801062056000.jpg
ちょっと時間をさかのぼって…。 新年、最初の日曜日。 年始のごあいさつを兼ねて、お馴染みの第一亭へ伺いました。 お年始ということで、少々はりこんでエビチリなど注文しちゃったりして(^^)v。 そして、こちらが2008年の初ミー子ちゃんです! ぽっちゃり体型のミー子ちゃん。 今年もまん丸、元気です(*^_^*)。 この日も、存分に撫で倒させていただきました♪ 第一亭のみなさま、そしてミー子ちゃん、今年もよろしくお願いします☆

今日は大漁!

毎朝、通勤電車の中から、猫さんたちが見えるスポットが二ヶ所あります。 もちろん、野良さんたちなので毎日決まって見えるわけではありません。 それでもシマママは、その子たち見たさにドア際に陣取り、目をギラギラさせています(^^;)。 今朝は日曜出勤。 シマママは、空いた車内からいつものように目をギラギラさせていました。 そうしたら、いつもは二ヶ所合計しても多くても計3?4ニャンしか見られないのですが、今朝はなんと7ニャンも見えたんです(^-^)! 車内で内心大興奮(^^ゞ。 今日はいいことがありそうです♪

茶色丸も元気です(^-^)

PCM_07_09_09_0001.jpg
昨日、久しぶりに茶色丸を見かけました(^-^)。 ここ一ヶ月ほど、全く会っていなかったのです。 かなりの高齢猫さんなので、「もしかしたら、今年の暑い夏を越せなかったのかも…」と心配していました。 元気そうで良かった♪ また、姿を見せてね。

たまちゃん。


TAMA2.jpg うずらちゃんのお家はお蕎麦屋さん。 そのお店の常連さんが面倒をみていた街猫さんの内の一匹・たまちゃん。 このたまちゃん、15歳になった昨年末だったか、今年初めだったかに姿を現さなくなったのだそうです。
... Read more ▼
| HOME | NEXT