S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー&過去ログ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

《シマママからのお知らせ》?固定のTop記事です?

2009年10月にラブログからfc2ブログにお引っ越ししました!
お越しいただいた皆様に、シマママから言い訳(?!)させていただきます
... Read more ▼

☆祝!5周年☆




2005年5月3日
ラブログで『シマの観察日記』がスタートしました。
昨年、fc2にお引っ越ししてタイトルに「new!」がつきましたが、

本日、ブログ開設5周年をむかえました

ここまで続けられたのも、コメントをくださる皆様のおかげです。
ここ数年は、ブログのお付き合いを通り越して実際にブログ仲間とお会いする機会も増え、楽しみが増えました

最近は、かなり「ボチボチ」ブログになっておりますが(^^;)、これからも、どうぞよろしくお願いいたします

シマ「これからも、よろしくね

シマパパに抱っこされてウットリしながらで失礼!
最近、さらにシマパパ度が増していて、隙あらばシマパパの膝上を狙っています。
シマパパはシマの寝椅子と化しているようですよ(笑)。

ご近所猫友さんが増えました!

20091121184458
ご近所に、ふうたちゃんに続く新たな猫友さんができました!

お名前は「いちご」ちゃん。スコティッシュホールドの(たぶん)女の子☆

お宅にお誘いいただき、遊んできました♪

ちっちゃくて、フワフワ?。

シャカシャカトンネルがお気に入りで、移動の時は必ずと言って良いほどトンネルを通るんです(^-^)。

鳴き声もキュート!
大きく口を開けるんだけど、小さな小さな声で「キュ、キュ」という感じで鳴くんです(≧▼≦)。

まだまだ子猫ちゃんですから、よく遊ぶ!

毛ばたきで遊ぶと、手をパーにして飽きることなくジャンプし続けてくれました♪

ご近所に猫仲間が増えて本当に嬉しいです(^-^)。

これからもヨロシクね、いちごちゃん(^v^)。

猫友さんと熱海へ

20091111085206
ご近所猫友さん・アメショーふうたちゃんのママと、熱海へ行きました!


熱海には、ふうたファミリーの別荘(温泉付きリゾートマンション)があるのです
私が初めてふうたちゃんのシッターを頼まれたのは、ご夫婦で熱海に行かれるからでした。

「今後もちょくちょく熱海はいくので、ふうたちゃんをヨロシクね!
もし、よければ、シマママさんも熱海のマンションを使ってもらっていいからね
使い方を教えるから、今度一緒に行きましょう

そんなことで、熱海日帰り旅行に行くことになりました。
親しくなって数ヶ月で裸の付き合い。
猫がとりもつ仲は、深くなりますね

電車に乗って帰るまで、ふうたちゃんのこと、シマのこと、ご近所猫たちのこと、プライベートなこと、いやぁもう、しゃべり倒しました(笑)。

猫友さんは、私のお母さん世代なのですが(娘さんと私が同世代)、共通の話題がたくさんで、楽しい時間を過ごしました。

温泉も気持ち良くて、1日経った今もまだポカポカしています。

画像は、夕飯に連れていっていただいた魚屋さんの海鮮丼です。
ネタが大きくて、大満足でした


今月末、ふうたママ&パパは熱海に来るそうで、ふうたちゃんのお世話を頼まれました

ふうたちゃんも熱海へ行ければ良いのですが、乗り物での移動が体に合わないようです

私で良ければ、いつでもふうたちゃんのお世話をしますから、ご安心を

私も遠慮なく熱海に来させていただきます
師走に花火大会があるそうで、予定がつけば、熱海のマンションを使わせていただこうかな?などと計画中です



シマのおかげで、ご近所づきあいが広がりました。
シマには美味しいカリカリでお礼をしないといけませんね

新潟へ行きました


200909081516000.jpg 二泊三日で、シマパパのおじい様、おばあ様、それからお母様の住む新潟へ行きました。 昨年、足の手術をしたおばあ様と、以前から心臓のお薬を飲んでいたり、椎間板ヘルニアの治療をしているおじい様。 おばあ様はもちろんですが、おじい様も自転車で移動できる範囲でしかお出かけできません。 おじい様、おばあ様のお世話を兼ねて、この初夏に実家に戻られたお母様は、車の運転ができません(これから教習所に通う話しもあります)。 そこで、今回は、シマパパの運転でちょっと遠出する計画がありました。 行き先は、新潟市からほど近い温泉・月岡温泉列。 選んだ旅館は、おばあ様が「テレビでコマーシャルをよく見る立派な旅館」と事前に話を聞いていた《白玉の湯・華鳳》。 着いてみたら本当に立派烈! 車に乗っていた全員で「おおー!」と、声を上げてしまいました。 この《華鳳》さん。予約の段階からとても好印象でした。 シマパパが事前の予約から何から何までセッティングをしてくれたのですが、こちらから希望したさまざまなことが何らかの形で記録されているようでした。 確認ごとで、シマパパや私が何度か電話をしているのですが、どの従業員さんが電話に出ても、細かい予約の内容や、こちらの情報を誰もが把握していてくれるので、話しがスムーズ! 安心感がありました。 行けば、日帰り温泉利用客は一日最大でも5組までだそうで、広い館内を貸し切ったような贅沢さ! 華鳳さんから「足の悪い方がいるのであれば、半額でご利用いただけますよ」とご提案いただいた貸切風呂はおじい様、おばあ様、夫婦水入らずでご利用いただき、お母様、シマパパ、シマママは交互に大浴場でのんびり。 とーっても大きな大浴場でしたが、他にお客様がいらっしゃらなくて、貸切状態だったんです! お母様なんて、大浴場で泳ぎまくったと話していました(笑)。 おばあ様の「テレビで見ていた旅館でお風呂に入れたなんて、夢のようだわ」という言葉が、とても嬉しく思えました秊。 お食事もおいしくて鍊。 みんなで「また来ようね!」と言い合える、とても良いプランで、本当に最高な日帰り温泉旅行になりました。 劣劣劣劣劣 明けて翌日。 朝のうちに、おじい様たちにご挨拶をして、午後はシマパパと二人で新潟観光をしました。 前の晩に調べて調べて、行くことにしたのが角田岬灯台と、 その近所にあるカーブ・ドッチというワイナリー。 もともとは、「新潟といっても、日本海を満喫したことがないね」ということで、海を見に行くつもりでした。 灯台のある角田浜の他にも、日本海岸沿いにはいくつも海水浴場がありますが、夏も終わったこの季節。 海水浴客がいるはずもなく、人のいない海は寂しくもありましたが、景色を楽しむにはちょうど良い気候でした。 海をみるだけだと、時間があまっちゃうなぁ。 ということでもう一件目をつけていたのが、カーブ・ドッチワイナリー。 ここには、最近スパができたというし、美味しそうなレストランもあるようだったので、ちょっと寄ってみよう、とう感じだったのです。 しかし、ここが大当たり囹。 何が大当たりって、このワイナリーは「猫のいるワイナリー」だったのです。 ホームページを見ただけでは分かりませんが、このワイナリーのオーナーさんが、15匹もの猫たちの面倒をみてらっしゃるとか。 敷地内を歩くと、いるいる。猫さんたちが牢。 勝手気ままに歩き回り、決まった場所でお食事、おトイレをしている様子。 この猫さんも、カフェの前でくつろいでいた猫さんでした。 たまたま出かけたわけですが、もう、「猫センサーばっちり璉」でしたよ。 猫ちゃんたちを探してまわっているだけで、時間が来てしまいましたが、次回は、もう少し時間の余裕のあるときに遊びに行きたいところでした。 そんなこんなで、たった二泊三日でしたがかなり濃密な旅行になりました。 劣劣劣劣劣 シマはどうしていたのかって?? 今回は、あの猫友さんにお願いできたので安心だったのです鍊。 その一部始終(?)は、また後日。

この子たちはOK !

2009070121560000.jpg
猫ちゃんが食卓に登るのは、多くのお宅でNGだと思います。 我が家もです。 特に、シマパパはしつけに厳しいので、シマが食卓に登ったとたん、ダメ!と言って押し出します。 でも、このニャンコ2匹は食卓OK! …箸置きですから(^^ゞ…。 この子たちの出身地は、100円ショップのダ○ソー。 目が合った瞬間、お持ち帰りが決定しました(笑)。 我が家でご飯を食べるくらいだと、箸置きってあまり活躍のタイミングがないのですが、今は毎日、少しの間でも登場してもらっています。 食卓の和みアイテムです♪

ちーさん、ももさんとお会いしました!


0605ペット絵皿(s).jpgぶさいくぶ?ちゃん喜怒哀楽日記』 のちーさんと、『はなはなティータイム』のももさんに誘っていただいて、元町でお食事&お茶してきました。 ももさんは、しっぽなしお姉ちゃんと一緒。 お姉ちゃんはさくらんぼ柄の可愛いワンピースで登場です劣。 画像は、元町商店街を歩いていて見つけたペット絵皿です。 詳しくは後ほど…。
... Read more ▼

九州旅行へ行ってきました

200906081224000.jpg
日曜日から二泊三日で、母と一緒に九州旅行へ行ってきました(^-^)。 湯布院?阿蘇山?高千穂峡谷?島原?長崎の観光スポットを、二泊三日で廻ってしまおう!という、盛りだくさんなプランのツアーです。 画像は、高千穂峡谷です。 シマママは、こういうツアーは初めてだったのですが、母が誘ってくれたので、喜んでついていきました(^m^)。 究極の晴れ女である母のおかげか、旅行中はお天気に恵まれ、さらに、ガイドさん、添乗員さん、ツアーメンバーにも恵まれて、大変楽しい旅行になりました。 ツアーは、みどころダイジェストみたいなものだと思うので、美味しいところのつまみ食いですね。 今回巡ったどのスポットも、本格的に味わってみたくなりました。 これを機に、九州をせめるのもありですが、わたしなぞは、行ったことのない場所ばかり。きっと、国内だけでも見所は数知れずあるはずです。 慌ただしいし、移動も多いけど、まずは、こういうツアーであちこちかじってみるのも悪くないな、という気もしました。 今回は、母がスポンサーになってくれましたが(お母さん、ありがとう!)、次は、私プロデュースで誘ってみるのも良いかも(^-^)。 その日のために、今日からまたしっかり働かねば!

ビチちゃん

090427_2237~01.jpg
先日、大学時代の友人の一人と数年ぶりに会いました。 彼は、大学卒業後、高校で熱血音楽教員をやっています。 自分に対して妥協を許さないタイプの人なので、肉体的にも精神的にも限界に挑戦し続けている感じです。 そんなストイックな生活を送る彼の家に、今年の正月、可愛い家族ができました。 その家族こそ、この子・ビチちゃんです♪ 猫と暮らすことは、昔からの夢だったとか。 彼は、ビチちゃんにメロメロで、既に立派な親バカになっていました(´∀`)。 久々に会ったというのに、自分たちの近況報告もそこそこに、猫ばなしで盛り上がった盛り上がった(笑)! 親バカ丸出しでも、許しあえるのが猫仲間の良いところですね(≧▼≦)。 もちろん、猫談義以外も盛り上がりました(^-^)。 最近、本格的に指揮を学ぶために、仕事の合間をぬって某大学に科目履修生として通いはじめたという彼。 その尽きない向学心には脱帽ですm(__)m。 社会人になって、私がいかに友人に恵まれていたのかを痛感する機会が増えました。 友人たちと会うたびに、私も頑張ろう♪と元気になれます。 素敵な友人に囲まれて、私は本当に幸せ者です(*´∀`*)。

京都へ行ってきました。

200905172041000.jpg
日曜日から一泊で京都へ行ってきました。 画像は、闇夜に浮かぶ賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、通称・下鴨神社です。 この下鴨神社のすぐそばに、シマパパのお母様が一人で暮らしていたのですが、諸事情から他県のご実家へ戻ることになりました。 引っ越しに際して、処分を考えなければならない古い良い感じの家具などがある、ということで、シマママとシマパパは、物色に出かけたわけです(^m^)。 なかなか良さそうなテーブルなどをいただけそうです。 この家具たちが届く前に、こちらを片付けなければ! ズボラ虫のシマママにとっては、そのことが憂うつの種です。 シマパパ、後はヨロシクね(笑)。 今回は、ほとんど観光できませんでしたが、少し歩いただけでも京都には特別な空間を感じました。 これからは、「里帰り」ではなく「観光だけ」で京都に来ることになるのが少し残念でもあります。 いつかまた、縁があれば、京都で暮らせるようになりたいな、と思いました。

バラの季節

200905111651000.jpg
去る5/11は、シマママの36回目の誕生日でした♪ 特に予定はないのですが、何となく毎年誕生日はお休みを取るようにしています(^^)。 横浜は薄曇で、でかけようかどうしようか迷ったのですが、結局、午後から山手の洋館巡りへ出かけました。 目的は、イタリア山庭園散策と、山手111番館内にあるカフェです♪ 石川町駅を出て、京樽で鯖寿司を買い、第1の目標・イタリア山庭園へ。 ここはシマパパのお気に入りスポットで、シマママは初めての探訪です。 ベンチでシマパパと鯖寿司を頬張りながら、景色を眺めました。 快晴なら、もっと景色が良いそうなのですが、それでも見晴らしが良く、気持ちの良い場所でした。 その後、山手のため息の出るような邸宅街を抜け、ベーリックホールやエリスマン邸、山手234館前を通過。 ここら辺はいつも猫がたくさんいるのですが、この日は会えなかったのが残念! そして、第2の目標であるイギリス館、山手111番館へ。 港の見える丘公園からつながるこの場所は、今がバラの見頃です。 色とりどり、フォルムも様々なバラが咲き誇っていました! この画像は「プリンセス・オブ・ウェールズ」という品種のバラです。 プリンセス・オブ・ウェールズといえば、ダイアナ元皇太子妃を思い出しますね。 シマママは植物に疎いのですが、バラは品種名に人名や地名が多いので、名前とバラを見比べて「うんうん、イメージに合ってる!」などと思いながら見るのも楽しみの一つです。 港の見える丘公園にあったものだったと思いますが、「ディズニーランド」なんていうバラもありました。 さてさて、楽しみにしていた山手111番館にあるカフェ「ローズガーデンえの木てい」では…。 シマママのお目当ては、ローズのシフォンケーキだったのですが、あいにく品切れだったので、ローズのロールケーキに変更。 トッピングにドライローズ、中のクリームにバラのクリームが入っていて、どこから食べてもほんのりバラの香りが楽しめる一品でした。 テラスでバラを眺めながら、優雅なひととき烈。 満足、満足です劣。 シマパパのお目当てはレアチーズケーキだったのですが、こちらはヨーグルトケーキのような軽いタッチのレアチーズケーキで、濃厚タイプが好きなシマパパには、ちょっと残念な結果となりました(^^;)。 横浜開港150周年で記念イベントも多い横浜。 横浜のバラも150周年らしく、バラにちなんだイベントもちらほら行われているようです。 梅雨入り前のこの季節。 お天気さえよければ、お出かけするにはもってこいの季節です。 横浜近くへお越しなら、バラが美しい洋館のある風景もオススメですよ(^^)。

お花見散歩

200904051700000.jpg
4月最初の日曜日。 午後からの晴れ間を狙ってお花見散歩に出かけました。 京急線の弘明寺駅で下車。 まずは、駅の横にある公園の展望台から町を見下ろしました。 公園は、お花見客でいっぱいで、見ているだけで楽しげです(^-^)。 次に、賑わう商店街でビール(屋台よりお得!)とお弁当を入手。 そして、いよいよ大岡川沿いの散歩へスタートです! 川面に覆いかぶさるように咲き乱れる桜、桜、桜! 途中、屋台もつつきながら実に3時間、日ノ出町駅まで5駅の散歩をしました。 桜を眺めながらのお散歩は、飽きることなく楽しめました♪ 締めは、またもや第一亭に(笑)。 大岡川沿いにあるお店は、いつもより早い時間だったこともあり、お店は大繁盛でした。 桜は時季が限られていることもあり、やっぱり気分が盛り上がりますね♪

祝いのエビチリ♪

200903222322000.jpg
トリプルアニバーサリーの日、荒天の中、日ノ出町の中華料理屋さん・第一亭に行きました。 やっぱり、第一亭のエビチリでお祝い気分に浸りたくて(^^ゞ。 エビチリ、大きなエビがプリプリ入っていて、刻んだ生姜がアクセントになっていて、美味しかった?(*^_^*)。 定番のレバニラ、餃子、ハツ炒めもいただいて、満足満足♪ 看板猫のミー子ちゃんにも、たくさんサービスしてもらい、充実のお祝いになりました(^-^)。

おうちでカフェ気分♪


2009011011530000.jpg 昨年末、エスプレッソもスチームミルクも作れるコーヒーメーカーを購入しました。 シマパパはコーヒー好きですが、シマママは紅茶派。 でも、エスプレッソだけは大好きなのです。 休日にミルクも砂糖もたっぷり入れたエスプレッソを作って、エクレアなどと一緒にカフェタイム♪ なんとなく、贅沢で優雅な気分になります(^^)。 いつもはデミタスカップで飲みますが、この日はたっぷりマグカップでゆっくり楽しみました。
2009011011130000.jpg コーヒーをいれるのはもっぱらシマパパです。 シマパパが、ラテアートにチャレンジしました。 うっすらニャンコのお顔が分かるかな? 可愛くて、スプーンで混ぜるのをためらってしまいました(笑)。

第一亭に行きました

200812082329001.jpg
久々に、日ノ出町の第一亭に出かけました。 だいぶ遅い時間に行ったので、私たち夫婦が食べはじめた頃には、それまでたくさんいたお客様が帰ってしまい、貸し切り状態に(^o^;。 この日は、ミー子ちゃんもお店で寛ぎっぱなしだったので、存分にスキンシップを図って来ました(^-^)。 シマのみならず、ミー子ちゃんもウットリさせるシマパパの撫で撫で。 ミー子ちゃん、寝起きだったこともあり、目がトロ?ンとしています。 いつも、わが子のように私たち夫婦を迎えてくれる第一亭のおばちゃんたち。 お土産にいただいた焼きそばも最高に美味しかったです♪ 年内に、もう一度は行かないと!

ブログ仲間でボーリング大会!

200809010530000.jpg
またもや、ブログ仲間の雨がえるさんの呼びかけで、夏の終わりのボーリング大会が開催されました! 雨がえるさんの呼びかけで、ブログ仲間が集うのは、今年1月に開催された新年会以来2度目です。 今回の参加者は、雨がえるさん、私シマママの他、アディ男さん、aroさん、CALCIOさんKさん、そして2次会から参加された1ststepさんの計7名。 aroさんは今回初めましての方でした。なのに、aroさんだけサイトを見つけられなくて…。ゴメンナサイ。 今回の会も楽しかったです! 15:00集合で22:30に解散しましたが、半日遊びまわったのなんて、どれくらいぶりだったかな? 久々に「遊んだー」って感じでした(^^)。
... Read more ▼

友人宅の仔猫に会ってきました!

今年5月半ば。 友人から1通のメールが届きました。 「昨日、5匹の仔猫を拾ってしまったんだけど…」
babyjack この時、この仔猫たちは、生後1週間ていど。 目も開かない状態で、紙袋に入れられて捨てられていたのだそうです。 友人の家には、すでに犬2匹、猫2匹がいました。 5匹はさすがに…といっていたのですが、その後、この仔猫たちは母乳をもらっていなくて免疫がついていなかったことも原因で4匹が亡くなってしまったのでした。 残った1匹は、友人宅に引き取られることになりました。 生育があやぶまれたのですが、何とか生き延びて、今はこんなに可愛く育っています。
jack080721 名前はジャック。由来は特に聞いていませんが、今流行りの「24」というドラマの主人公・ジャックはなかなか死なないキャラ(笑)だし、ブラック・ジャックは生きるために医療を施す天才医師だし、とても良い名前だと思います。 でも、女の子なんですけどね(^^;)。 性別が分かる前に名前がついてしまったそうです。 なかなか目があかず、ようやく開いたと思ったら、今度は肺炎にかかっていてなかなか育たなかったそうです。 まだ、完治していないということですが、昨日シマママが遊びに行ったときは、2?3時間、一人で走り回って遊んでいました(^^)。 腕白でもいい、たくましく育つんだよ、ジャック!

ひと駅歩いてみた

200804011046000.jpg
桜続きですが…。 先週末。シマママが楽しみにしていたお花見散歩は、冷たい雨模様となりました(;_;)。 それでも、満開の桜並木と屋台が見たくて、1人で傘をさしてお散歩しましたよ。 雨も降り始めだったこともあり、テントを張ってお花見している人たちや、桜の下で雨宿りする人たち、全員雨ガッパ姿でお花見を決行している人たちもいて、公園は思ったより賑わっていました。 とはいっても、やはり雨。 屋台に行列ができることはなく、業者さんたちはやる気なさげ。 屋台でたこ焼きと焼きラーメンなるものを買って帰ってきたのですが、屋台の人たちの気持ちを表すかのようにやる気のない味でした(^o^;。 今日は打って変わって良い天気! 青空に春の花々が美しく見えます。 遅番なので、時間によゆうがあったせいか、「ひと駅歩こうかな♪」という気に。 この画像は、隣駅まで行く途中の風景です。 お花見した公園の何分の1くらいしか桜はありませんが、青空を背にした桜は本当にキレイで、ちょっと良い気分になりました(^-^)。 これで猫さんに会えれば最高!だったのだけど、それは叶わず。 猫さんたちも春の陽気に誘われて、お花見に出かけちゃったんですかね(´∀`)。

春爛漫!

200803261730000.jpg
団地内の桜です。 この木は、日当たりのよい場所にあるためか、他より早く満開に! 春爛漫です♪ 今週末、近所の公園へ桜を見に行きたいと思っています(^-^)。 実は、桜より屋台のほうが目当てだったりして(笑)。 週末晴れるかな? 見頃かな??

不思議空間

200801301454000.jpg
先日、八景島シーパラダイスへ出かけた時に見かけた光景。 フラミンゴにカモ、そして、松の木。 何だか和洋入り乱れた感じがちぐはぐで面白くないですか?
| HOME | NEXT