S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

顔交換アプリを試してみました


テレビでパンダがキャラクターになっているクレジットカードのCMを見ていて

「桜の耳を黒く塗って、目の周りを黒く塗ったら、パンダになるかなぁ~♪」

と、ふと思いついちゃったシマママ。
本当に染めちゃうのは思いとどまりました(笑)が、

「そうだ!顔交換アプリでパンダ耳とか付けられるかも!」

と、思い立ちました。

さっそく、顔交換アプリをダウンロードして、パンダのアイコンを選び、桜にカメラを向けてみると……。

……桜の顔が、顔として認識されない……_| ̄|○。

これって、人的な配置しか認識してくれないのねぇ。

と思っていたら、瞬間的にパンダフレームが現れてくるではないですか!
おぉー。瞬間的にではありますが、桜の顔を顔として認識している~✨。

あちこちの角度から桜を狙い、ようやく1枚撮影できたのがこちらの画像です!

桜をパンダにする作戦。
母としては、これで満足です(笑)。

ちなみに、ウトウトしている姫ちゃんも試してみましたが、姫ちゃんの顔は顔として認識してもらえませんでした( ̄▽ ̄;)。

こんど、目がパッチリ開いている時に試してみよ~。

トリャー(>_<)


写真アプリで、過去の画像を整理していたら、こんな1枚が出てきました。

3年前、春と姫が我が家にやって来て、少しずつ、桜とのふれあい時間を増やしていた頃の画像です。

春が、ちょっかいを出そうとする桜に一撃を加えています(笑)。

実際には、届かない場所にいる春と姫が気になって飛び跳ねている桜に、興味を持った春が「チョイチョイ」と手を出していた程度と思うのですが、改めて見てみると、結構ガッツリ春の手が出ているなぁ、と。

桜が「あべし!(北斗の拳風に)」とか言っていそうな画像で、ちょっと笑っちゃいました(´▽`) 。

春目線からは、桜がモグラ叩きのモグラみたいに見えていたのかも知れませんね☺︎。

あれから3年


2014年6月1日の画像です。

春ちゃん&姫ちゃんが我が家に来て2日目の様子。

まだ、この頃はニャンズはケージの中にいて、桜とケージ越しにお見合いを続けていたのでした。

こんなに距離のあったみんなも、今ではすっかり仲良し。

春と姫は桜をお母さんと思っている節があり、今でも隙あらば甘えようとします。

3年間の時を重ね、我が家の関係は

リーダー:シマパパ
ママ:桜
息子&娘:春&姫
小間使い:シマママ

といった並び順になった気がします😅。

シマの時も小間使い化していたので、今度こそリーダーとしての威厳を保つのだ!と思っていたのに、結局は……。

まぁ、みんなが心地よく暮らせていれば、それが一番ですよね~。
がんばって、おトイレも片付けるし、ご飯も用意するからね!

姫ちゃんチョイス


久しぶりに姫ちゃんです。

姫はよく、安定感のない場所で器用にくつろいでいます。

今夜はなぜか、布団の縁で、ちょっと落ちそうになりながらくつろいでいました。

なぜ、そこが良かったの?
姫のチョイスは、わかりませんσ(^_^;)?

飲んでるんだか、散らかしてるんだか


猫はあまり水を飲まないので、(特にオス猫ちゃんは)泌尿器系の病気に気をつけなさい。

……というのは、猫を飼う人ならたいてい知っている事かと思います。

春と姫が我が家に来て、ホッとしたことの一つが、春ちゃんがよく水を飲むことでした。

特に、器にいれたての水は大好きで、水を入れ替えるとすぐに「ピチピチ……」とやりはじめます。

なのに、春ちゃんは1度、オシッコが出にくくなったことがあり(2016年9月28日の記事を参照)、今は尿路結石を防ぐお高めのご飯を食べています。

最近、気づいたのですが、春が水を飲み終わると、周りが水浸しになっているんです。

我が家には何箇所かに水場があり、桜も姫も一緒に飲んでいるので、「あぁ、また暴れて水をこぼしちゃったんだな」と思っていたのですが、そうではなくて、春が盛大にこぼしているような気がしてきました。

画像は、つい一分前くらいに入れたばかりのお水を飲む春ちゃんです。

既に器の周りが水浸し。

春ちゃんは、水を飲んでいるのではなくて、水を散らして楽しんでいるだけなのかも知れません。

これは「よく水を飲んでいるわ~」と感心していられないかも!

これからの季節は、脱水症状にも注意が必要ですからね。

気をつけておいてあげないといけませんなぁ。

布団の下の春


「崖の上のポニョ」風に。

前の記事に画像を添付し忘れていました(  ̄▽ ̄)。

こんな感じで潜伏していましたぁ。

春がいない、と、思ったら……

いつも、夜はほとんど居間で過ごしている春が、さっきからいない。

どこ行ったのかなぁ……と、思い当たるところを見て歩いていたところ、寝室で敷布団が浮き上がっているのを発見!

あらぁ、また今日はみんな、派手に遊んだこと。

と思いながら、布団を整えようとしたところ、布団の下に春を発見!!

遊んでいるうちに、布団がめくり上がり、そこに頭から突っ込んでみたら、意外と身体にフィットして心地よくなっちゃったかな?

上から踏みつける前に春を見つけることが出来て良かった、良かった。

すごい寝相


「プス、プス、プス、プス……」

と、変な寝息が聞こえると思って音の出どころを探してみたら、桜がこんな格好で寝ていました(笑)。

なぜか最近、この桜には少し小さめのベッドで寝るのが桜のマイブームになっているようで、

「あれ?どこ行ったかな?」

と思うと、ここでちょっとはみ出し気味に寝ていることが、ままあります。

随分と暖かくなってきたので、もう、シマママやシマパパの布団の上で寝る季節ではなくなってきたのかも知れません。

桜 と 桜


久々にブログの更新( ̄▽ ̄;)。

この数ヶ月の間、3月末までは仕事に追われていたのですが、3月末から4月初旬は、ロンドンから甥っ子とその彼女、そして姪っ子が来日していて、プライベートで慌ただしく過ごしておりました。

甥っ子とその彼女は昨年9月に来てから約半年ぶり、姪っ子は子供の頃に来て以来十数年ぶりの来日でした。

実は、今回、甥っ子たちが来る前にちょっとした笑い話があったんです。

始まりは、シマママの母からシマママとシマママの姉に届いたLINEでした。

「今日●●(甥っ子の名前)から3月24日から4月9日まで桜を見に●●(甥っ子の彼女の名前)と行きたいけど、良いかと聞いて来ました。一応良いと返事しました。(原文ママ)」

私はこのメッセージを読んで、桜=うちの桜(犬)と思ったんです。

『甥っ子と彼女は、うちの桜(犬)に会いに来たいと言っている。
だから、母は、私たち夫婦の都合を聞いてから正式には回答しようと考え、「一応」良いと答えたのだ。』

これが私の解釈でした。

この「桜=うちの犬」という解釈が、私ひとりの解釈だったことは言うまでもありません_| ̄|○ 。

音声で聞けば、桜を見たい=花見であることは明白だったでしょう。

しかし、文字情報では「桜」のイントネーションが「さ⤴く⤴ら」か「さ⤵く⤵ら」か分からないじゃないですか。
親バカの私は「桜」=「さ⤵く⤵ら」=「我が家の愛犬・桜」にしか思えなかったんですよねぇ(笑)。

私は、甥っ子に、LINEで桜と姫のツーショット写真と共に「We are waitting for you♥by Sakura and Hime. 」なんてメッセージを送ったりして、「桜(=犬)も待ってるよ!」という雰囲気を醸し出し、スタンバイしていたんです。

桜が花の桜だと気づいたのは、甥っ子の彼女からのメッセージでした。

「……(この時期なら)can we see the cherry blossoms? 」

あれ?cherry blossom?
わざわざ犬の名前を翻訳しないよね?
あれ?もしかして、みんなはお花見がしたいの?
あれ?あれ?あれ?!

……だから、この時期に来るのかぁ……!!!


日本語って、難しいですね(笑)。
字面だけでは、分からなかったよ。


ともあれ。


犬が大好きな姪っ子と甥っ子の彼女は、「(犬の)桜にも会いたい!」と言ってくれたので、“桜と一緒に桜を見に行く”日を作ったのでした。

この日、桜は朝から美容院へ行き、ハーブトリートメントもしてもらって、お花見へ。

姪っ子たちは、「so cute♥」を連発し、我が家の桜とのお花見を満喫してくれました(桜は7~8分咲でしたが)。

画像は、姪っ子と、姪っ子の熱烈なキスを受ける桜です。

春&姫が3歳になりました!



春と姫が野良だったママから生まれたのは、三年前の3月17日あたりだったそうです。

17日の未明にシマが虹の橋を渡ったころ、春と姫、そしてその兄妹たちが生を受けたということで、私はこの子達に運命的な縁を感ぜざるを得ませんでした。

今夜は遅ればせながら、春&姫のお誕生日ディナー。

あっという間に食べ尽くし、満足げに毛繕いをしています。

ますます活発に走り回る春と、ますます甘えん坊になって起きている間中ミャーミャーと鳴き続ける姫ちゃん。
たくましく、元気に大きくなってくれていると思います。

これからの1年も、わんぱくで、食いしん坊で、甘えたさんな1年になりますように!

はてしない物語


小さい頃から言われていますが……


桜は映画『ネバーエンディングストーリー』に出てくる“ファルコン”にそっくりだと思います。


こんな風に寝ていると、ますます似ている……(笑)。

里親さん募集しています


私の友人から、ワンコの里親さん募集情報が届きました。

2ヶ月になるジャックラッセルテリアちゃんたちです。

友人の知り合い(私も大学生の頃、お世話になっていた女性です)のお宅で生まれた子たちです。

画像上段2匹が女の子で、下の2匹が男の子。

2ヶ月になるので、貰い手さんがいないなら、ペットショップに出した方が良いですよ、とトレーナーさんに言われたそうです。

しかし、いざとなると、ペットショップから見ず知らずの方の所へ行ってしまうより、少しでも縁のある方に迎えてほしい、と、思うようになったそう。

譲渡に関わる諸条件は、最終的には今の飼い主さんである知人とご相談いただくことになります。

興味のあるかたは、詳細お問い合わせのある方は、私のFacebookにコメントを入れてください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

よろしくお願いいたします<(_ _)>。


ねぼすけ桜


今冬の桜は、シマママの布団に潜って足元で丸くなって寝ることがしばしば。

寒いもんね。

布団に入ろうとする仕草や、シマママの膝の曲がりに合わせて体を丸めるところがシマそっくりで、余計にホッコリした気持ちになります。


夜型夫婦に育てられた桜は、朝寝坊さんです。
シマママが起きた後も、こんな風に顔だけだして布団から出てこない日もしばしば(笑)。

特に寒い日は、シマママより朝が遅いシマパパの布団に移動して、布団に入り直して二度寝を決め込むこともあります。

こういう姿を眺めていると、つくづく仕事に出るのが嫌になるんですよね~(^_^;)。

あけましておめでとうございます


2017年がやってきました~。

今年の年末年始は、おだやかなお天気が続きますね。
皆様にとって、この一年がこのお天気のように、おだやかなものでありますように。


そんなおだやかな年末年始に、シマママときたら、年末にひいた風邪がぶり返して咳が止まらず声が出なくなり、熱まで出してしまいました……。

市販薬で切り抜けようと思っていたのですが、それでは無理だと悟り、元旦から休日急患診療所に行ってきました(T_T)。

「インフルエンザだったら嫌だな~」と思っていましたが、検査の結果インフルエンザではないことが判明しました!
良かった~。

数週間、咳が続いていることを話したら「マイコプラズマ肺炎だったかもね」と言われました。

風邪薬と抗生物質、あとは解熱剤をもらって帰って来ました。

のこり数日の正月休みは、文字通り寝正月になることになりました……。
2日に実家に帰って食事に行く予定だった他は、特に予定があった訳では無いけれど、体調不良で寝正月となると、なんだか残念(-_-)。

普段、あまり一緒にいられる時間がないので、桜、春、姫と一緒に過ごす時間に充てようと思います。


さっそく、桜とラブラブタイム♪
寝ているシマママにどっかり乗って、くつろぐ桜です。

可愛いけど、重くて足が痺れています……。

今年の抱負は、シマママと一緒にゆるゆるダイエットだね( ̄▽ ̄;)。

せっかくのスリーショットなのに……

なかなか撮影できない、桜&春&姫のスリーショット!

なーのーにー。

春の耳が、イヤ耳になっている( > < )。

みんなで仲良くしてるのに、邪魔されたから機嫌を悪くしちゃったかなぁ~。
... Read more ▼

猫飼いあるある、な朝


寒くなりましたねぇ。
寒くなると、肩こり腰痛が激しくなりますよね。

いや、冷えて血行が悪くなるから、という理由だけではなくて。
それ以上に、寝ていると、布団の中や布団の上にワンニャンが集まってきて、寝返りを打てなくなるから……。

これは、今朝の様子です。

見やすいように掛け布団をめくっていますが、春がいるのは布団の中。
シマママの肩に頭をガッツリ乗せて寝ています。
桜がいるのはシマママの布団の上。
カメラを向けて、アングルを考えていたら、目を覚まし身を起こしたのですが、それまではお寿司のネタみたいに、デロンとシマママのお腹の上に覆いかぶさっていました。

撮影直前まで、胸の上には姫もいたのですが、シマママがスマホを持ってゴソゴソ動いたもので、逃げて行きました。

もうね。
こう、脇も上もガッチリホールドされると、寝返りなんてうてないんですよ( ̄▽ ̄;)。

しかも、重くて……。

なんせ、春はおよそ5kg、桜はおよそ9kgありますからね……。

3kg台の姫でさえ首周りに乗られれば苦しいんですけど。

冬は、漬物猫&漬物犬に体を押さえつけられ、寝返りをうてずに体がカチコチに固まって朝を迎える。

これって、猫飼い、犬飼いの「あるある」ですよね😅。

親バカフィルター


激しくじゃれ合う寸前、丁々発止の桜と春。

注目は、今にも右手から黄金のパンチを繰り出しそうな春の体勢。

ではなく。

ちょっとしっかり気味な桜のお腹の方……。

最近、会う人会う人に

「桜ちゃん、ちょっと太った?」

と言われています。

可愛い目で訴えられると、ついついおやつをあげてしまう、バカな親夫婦なんです……。

でも、でもね。

シマパパの親バカぶりは、シマママの想像を超えました!

シマパパ
「俺の目には、桜は人で言ったら菜々緖さんくらいにしか見えないんだけど」

シマママ
「どこが!?」

シマパパ
「え、足細いじゃん」

……いや、細いのは、後ろ足だけだから。
後ろ足がお腹と比較して細いから、尚更、腰に負担がかからないようにもう少し痩せた方がいいね、って話だから!


ちなみに、このCMで、黒猫ちゃんを演じているのが菜々緖さんです。

https://oh.openhouse-group.com/company/cm/

このスタイル、人間離れしていますよね。
以前、テレビで女子高生が「神」と言っていましたが、なんとなく納得です。
auのCMでは乙姫様役をやっていますね。


シマパパの目には、桜がこんな神スタイルに見えていたのかぁ。

いやー、シマパパの桜に対する親バカフィルター恐るべし!

仲良しなんだから~♥


桜と春は、何だかんだあっても仲良し♥

行ってきました~



一か月ほど前、桜の散歩コース上にOpenした犬のトリミング&カフェに行ってきました。

お店には看板犬の王子(♂6歳)が。
とても気持ちの良いワンちゃんで、桜もすぐに仲良しになりました。

広々とした店内はウッディで優しい雰囲気です。

トリミングスペースはドアで仕切られていますが、覗き込めばトリミング中の我が子の姿を見ることができます。

カフェメニューは多くありませんが、自家製スウィーツやオーガニックジュースなど体に優しそうなラインナップ。
最近、軽食で日替わりパスタも始めたそうです。

シマママは自家製チーズケーキと紅茶を注文。
これが、どれも美味しかった!
次は自家製プリンやパスタセットも食べてみたいなぁ。

お散歩中にたまにお会いするワンちゃんともご一緒しました。

店内まで犬連れで入れるお店はとても貴重な存在!
ご近所のワン仲間にも会えるし、いいお店ができました。

長く続いてくれるといいなぁ。
私も応援を兼ねて、足を運ぶことにしよー(⌒-⌒)。

Trimming & Cafe +Wan
045-873-1211
神奈川県横浜市金沢区富岡東2-5-28
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140310/14064867/

入院するくらいなら……


春ちゃんです。

数日前に、なん度もトイレでオシッコスタイルになるのにオシッコが出ていないことがありました。

猫(特にオス猫ちゃん)に多いという、下部尿路疾患になってしまったのでは!?

という不安を抱えて、病院に行ってみました。

幸いにも、すぐに何かしなければならない状況ではない、と言われて一安心。

でも、食事を変えてみましょう、と言われて尿のPHをコントロールするというロイヤルカナンのカリカリ、2kgを渡されました。

本当に病気になってしまうと、麻酔をして尿道にカテーテルを入れて、一週間入院して、オシッコを垂れ流す処置が必要なんだとか。

そんなの辛すぎます。
そもそも、春はお家を出るのが大嫌いで、バッグに入れるだけて大騒ぎ。
その上、車で移動中は過呼吸みたいになってしまって、それを見ているだけでも可哀想になるほどなんです。

それが、麻酔を打たれた上に入院だなんて、もう、耐えきれないと思います。


しかも、一週間の入院とその後の医療費を考えたらどれだけお金がかかることか……。


とにもかくにも、とりあえずは良かったと家に帰って、領収書を改めて見てみて驚きました。

ロイヤルカナンのカリカリだけで、なんと、4000円もしてるじゃないですか!
キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!

高っかい!

でも、これで春ちゃん&姫ちゃんの健康が保てるなら、入院しなくて良いなら、お安いものなんじゃないか!

このまま、ロイヤルカナンを食べ続けることになったら、ネット通販で少しでも安く買えるはずだ!

今日もそんな複雑な思いを胸に、春&姫のご飯の準備をするのでした……。
| HOME | NEXT